日本テレビ「ザ・発言X」貴乃花さんがナグプールを訪問しました

昨年9月、「発言X」取材のため、タレントの貴乃花さんがナグプール、インドラ寺にて佐々井師を訪問されました。

インドラ地区に現れた貴乃花さんは市内で購入されたい白いクルタを着て颯爽と現れました。スタッフはおよそ10名ほど。インドラ地区周辺を歩くシーンを撮影していると自然と人が集まり、インドでは最も敬意を表す、ひざまづいて足を触る挨拶を貴乃花さんに向かって次々と行ってゆきます。インドラ地区の人たちは貴乃花さんが何者かは知らないと思いますが、貴乃花さんのただならぬ雰囲気がそうさせたのでしょう。
そして、インドラ寺で佐々井師と対面。今回の企画の件で初めて平成の大横綱、貴乃花さんの活躍を知った佐々井師は、事前にyoutubeでたくさんの名取組を視聴し準備は万端。「よく来た」と硬い握手で出迎えます。そのまま本尊への献花、アンベードカル像への献花と続きます。
貴乃花がアンベードカルに花を捧げ、「ジャイビーム!」と叫ぶ、誰がこんな出来事を想像できたでしょうか…
そして境内で、佐々井師と並んで瞑想をするシーンを撮影。

ラムテックの龍樹菩薩大寺へ

インドラ寺の取材を終えると休むまもなく、ラムテックの龍樹菩薩大寺へ移動。途中のドライブインで番組スタッフと談笑する貴乃花さん、オフの時に気さくな人柄がちらりと垣間見えます。

 

龍樹大寺に到着し御本尊の阿弥陀如来像を参拝、その後、正面にある龍樹山に登るよう佐々井師から指令が下ります。

「山頂で”オーンナモーナーガルジュナボディサトバヤー(南無龍樹菩薩)”と大声で唱えて来い!」

山頂まではおよそ100メートルほどの高さ、急な階段が続きます。撮影スタッフが次々と息を切らしてヘタる中、貴乃花さんは昔の血が騒ぐのか、辛そうな顔の中に楽しそうな表情が現れてきます。そして山頂に到着、晴天が広がり、気持ち良い風が吹き、思わずクルタを脱ぎ上半身裸になる貴乃花さん。人前で脱ぐのは久しぶりだそうです。そして「オーンナモーナーガルジュナボディサトバヤー!」貴乃花さんの真言がラムテック全体に響きます。

 

この日の撮影はこれで終わらず、なんとインドラ地区に戻り、佐々井師が運営に関わる女子学生寮を訪問、みんなの夢を聞いたり、日本の歌を歌うなど、貴乃花さんは最後まで元気いっぱい、盛り沢山の一日でした。

 

翌日はまた早朝からラムテックの龍樹菩薩大寺へ、寺の正面にて佐々井師と90分ほどの対談を行いました。佐々井師は的確に、鋭く、貴乃花さんの現在の悩みや将来のことなどをアドバイスされ、貴乃花さんも何か気が晴れたような顔をされていました。

そして、貴乃花さんは「また来ます」と佐々井師に伝え、佐々井師は「今度来たらこの寺をお前にやる」と、大胆な約束をされました。半分本気、半分冗談にしておきたい気持ちもありますが、貴乃花さんが、タレントとしての一つの仕事である以上の感動と佐々井師への共感をナグプールで得ていたことは間違いないようでした。

佐々井師のもとで活動を希望される方へ

インド、ナグプールで佐々井師の身の回りのお世話をしたいという気持ちをお持ちの方がいらっしゃいましたら、南天会までご相談ください。※共に男性に限ります

(滞在支援制度あり 若い僧侶の方歓迎)